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アーティスト/タイトル |
レビュー |
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ABORIGINALS
/Keep It Hot (1996) |
NY出身のLOGICとOBSESSIONのデュオABORIGINALSが96年にMECCA
LIFE RECORDINGSからリリースした12'シングル。プロデュースは、ABORIGINALS。BRENDA
RUSSELL/In The Thick Of Itネタの浮遊感溢れるA1.
Keep It Hotがナイス。B面のThe Jointはドラムが聴いてられない… (2014/01/27) |
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ABORIGINALS
/QNA (I Don't Know) (1997) |
NY出身のLOGICとOBSESSIONのデュオABORIGINALSが97年にMECCA
LIFE RECORDINGSからリリースした12'シングル。A面のChemistryとCompositionsはドラムがクソ過ぎ… 聴けたのはMIKE
ZOOTをフィーチャーしたB1. QNA (I Don't Know)だけだけど、これもドラムが微妙だな。(2014/02/17) |
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ACEYALONE
/All Balls Don't Bounce (1995)
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FREESTYLE FELLOWSHIPのメンバーACEYALONEが95年にリリースしたソロ・デビュー・アルバム。プロデュースは、ACEYALONE、THE
NONCE、PUNISH、VIC HOP、MUMBLES、FAT JACK。ジャズネタを使用した当時の流行りの音で、浮遊感のあるA2.
Anywhere You Go、ビートが効いたトラックにABSTRACT
RUDE、MIKAH NINEをフィーチャーしたB2. Knownots、THE
NITE-LITERS/Pee-FoulネタのローテンポでファンキーなB3.
Arhythamaticulas、80年代中期のような荒々しいドラムがナイスなC1.
Mic Check、アフロ感のあるC4. I Think、ABSTRACT
RUDE、CHANGE OF RHYTHM参加の落ち着いた雰囲気のD3.
Keep It Trueが気に入りましたが、残りはイマイチ面白味に欠けました。(2019/09/30) |
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A.D.
/N.Y.C. (1995) |
NYのA.D.が95年にU.N.I.T.Y. RECORDSからリリースした12'シングル。プロデュースは、A.D.&JEAN
FRANK MAURICE。いかにもNYアングラっぽいダークなA1.
N.Y.C.、G-FUNKを意識したようなもの哀しげなAA1.
Too Hot Too Handle、KING PRINCE、MC ANGELIQUEをフィーチャーしたアングラ・ナンバーAA2.
Keep It Realと3曲全曲聴けるけど、ちょっとインパクトは弱いかな。(2013/11/30) |
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A.D.
/It's Too Late (1995) |
NYのA.D.が95年にU.N.I.T.Y. RECORDSからリリースした12'シングル。プロデュースは、A.D.&MITCH
MOSES。前シングル「N.Y.C.」のアングラ路線からポップ路線にシフトチェンジなのか、耳触りの良い曲ばかりだね。A.
It's Too LateなんてCAROL KINGのあの名曲のカバーラップだからね。悪くはないけど、ラップのネタにするにはもうちょっと工夫が必要じゃないかな? ベストは、GAP
BAND/Yearning For Your LoveネタのメロウなB2.
Eyes For Youかな。(2013/11/30) |
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ADAGIO!
/The Obvious Joint (1996) |
NY、フィリーをベースにしたBIG COUSINとRAYME
SUPREMEのデュオADAGIO!が96年にEmo Recordingsからリリースした12'シングル。プロデュースは、BIG
COUSIN。ファットなビートのダーク。ナンバーA2.
The Obvious Joint (Dirty)がナイス。ジャズネタのB2.
Ass & Benefits (Dirty)は悪くはないが、アベレージか。(2013/11/5) |
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ADAGIO!
/The Break (1997) |
NY、フィリーをベースにしたBIG COUSINとRAYME
SUPREMEのデュオADAGIO!が97年にEmo Recordingsからリリースした12'シングル。プロデュースは、BIG
COUSIN。ドラムがイマイチなのが残念な曇り空をイメージさせるダークなA1.
The Break (Street Mix)、エレピが心地良いA.T.C.Q.好きならドンピシャなA4.
Everybody (Clean)、神秘的な雰囲気のB3. My
Girl (Street Mix)がGOOD。(2013/11/5) |
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A.D.O.R.
/Let It All Hang Out (1992) |
NYのMt. VernonのソロマイカーA.D.O.R.が92年にATLANTIC
RECORDSからリリースしたシングル。A. Let It
All Hang Out (Pete Rock Remix)は、もちろんPETE
ROCKプロデュースで、NYフリークなら誰でも知っているクラシック!PETE
ROCKサウンドの完成形じゃないかなと個人的に思う。ネタは、THE
GERALD WILSON ORCHESTRA/California SoulとBILLY
SQUIER/The Big Beat。長い間、ずーっと黒人だと思っていたけど、A.D.O.R.って白人だったんだね〜!知らなかったなぁ。(2014/6/2) |
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A.D.O.R.
/Enter The Center (1997) |
NYのMt. Vernonのソロマイカーで「Let It All
Hang Out」を持つA.D.O.R.が97年にTRU REIGN
RECORDSからリリースしたシングル。PETE ROCKプロデュースでJIMMY
PONDER/Funky Situationネタの小気味良いA1.
Enter The Center (Radio Mix)、D.N.A. PRODUCTIONSによるリズミックなリミックスA2.
Enter The Center (DJ Club Mecca Mix)がGOOD。(2014/10/21) |
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AKINYELE
/Vagina Diner (1993)
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MAIN SOURCE/Live At The BBQに参加していた鬼エロMCのAKINYELEが93年にリリースしたデビュー・アルバム。プロデュースは、LARGE
PROFESSOR。この頃のLARGE PROFESSORに死角なし!
絶妙なネタ捌きを堪能できます。もちろん主役AKINYELEのアクの強いラップも最高!渋いベースラインが効いたファンキー・チューン1.Worldwide、暗闇から襲いかかるようなハーコー・シット2.Outta
State、女性コーラスは不要だがファットなビーツがドープな5.Bags
Packed、鬼ドープな6.The Bomb、ソウルフルでメロウな部分と渋い部分が繰り返される9.I
Luh Hur、鬼渋ファンキーな11.Exercize、重たいビートがイカした13.30
Daysと聴きどころタップリ。NY好きなら聴いておくべきアルバムの一つ。(2019/07/29) |
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AK SKILLS
/Check Tha Flava (1996) |
NYのMC"AK SKILLS"が96年にTru Criminal
Recordsからリリースしたシングル。LORD FINESSEプロデュースでジャジーかつファットなA2.
Check Tha Flava (Dirty)が好きですね。BUCKWILDが手掛けたB2.
Nights Of Fear (Dirty)も悪くはないけど、アベレージかな。(2014/04/12) |
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AK SKILLS
/One Life Ta Live (1996) |
NYのMC"AK SKILLS"が96年にTru Criminal
Recordsからリリースしたシングル。プロデュースは、EDDIE
JAMES。スペーシーなジャジー・ヒップホップA1.
One Life Ta Live (Dirty)、 CAL TJADER/Leyte使いのA1.以上にファットでスペーシーなB1.
East Ta West (Dirty)と両曲ともにGOOD。(2014/04/12) |
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ALI DEE
/Who's Da Flava (1992) |
90年にTHE NEXT SCHOOL『Settin' An Example』でデビューした白人MC"ALI
DEE"が92年にリリースしたシングル。プロデュースは、ALI
DEE自身。THE IMPRESSIONS/We're a Winner使いのナイスなA1.
Who's Da Flava、KOOL G. RAPをフィーチャーしたBLOOMFIELD/KOOPER/STILLS/Season
Of The WitchネタのファンキーなB.1 Bring It
On。93年にリリースしたアルバム『Bring It
On』もなかなかなので、ニュースクール好きはチェック。(2014/06/12) |
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ALLEY HIGH
/World Wide (1996) |
NYのHARLEM HIGH ENTERTAINMENTから96年にリリースされたALLEY
HIGHのシングル。プロデュースは、KAZO、DI
MILO。TRAVIS BIGGS/Tibetian Serenityの美しいハープが効いたA1.
World Wide、MONIFAをフィーチャーした妖しげでファンキーなB1.
Voo DooとともにGOOD。(2014/06/13) |
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ALMIGHTY & K.D. RANKS
/Trenton Where We Live (1991) |
ニュージャージー州トレントンの重鎮、故TONY
D.一派のMC"ALMIGHTY"とラガMC"K.D.
RANKS"のコンビが91年にリリースしたシングル。プロデュースは、もちろんTONY
D.。TONY D.らしいファンキーなトラックが秀逸。ALMIGHTYとK.D.
RANKSのパートでトラックを変えているところもナイス。A1.
Trenton Where We Live (Original Version)は、JAMES
BROWN/Funky DrummerにOHIO PLAYERS/Sweet Sticky
Thingをメインに使用、A2. Trenton Where We
Live (Project Mix)は、オリジナルよりアングラ向きの渋いトラックに変化。B1.
Lyrics In A This (Original Version)も渋いファンキー・チューンでGOOD。(2014/06/23) |
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THE ALMIGHTY RSO
/One In The Chamba (1992) |
ボストンの不遇なグループTHE ALMIGHTY RSOが92年にTOMMY
BOY RECORDSからリリースしたシングル。メンバーは、RAY
DOG、E-DEVIOUS、TONY RHOME、DEFF JEFF。プロデュースは、DEFF
JEFFとRAY DOG。MELVIN BLISS/Synthetic SubstitutionのビートにTHE
BLACKBYRDS/Mysterious Vibesを合わせた彼等を代表するA2.
One In The Chamba (Street Mix)。このネタ使って悪い訳ないよね。ほんと雰囲気にもあってカッコイイ!ISAAC
HAYES/Walk on ByとThe Red Roosterネタの鬼渋いB1.
He's Gonna Catch It (Original Mix)、WHODINI/Friendsっぽいビートに渋いウワモノ、鋭いスクラッチを挿入し、ハードに仕上げたB4.
One In The Chamba (Street Remix)がGOOD。(2014/10/22) |
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THE ALMIGHTY RSO
/Those Summer Knightz (1995) |
ボストンのTHE ALMIGHTY RSOが95年にSURRENDER
RECORDSからリリースしたシングル。アルバム『Doomsday:
Forever RSO』からのカット。THE ISLEY BROTHERS/Voyage
To Atlanticeネタの鬼哀愁ナンバーA2.
Those Summer Knightz (Street)が最高だね〜。DR.DREを意識したようなLEON
HAYWOOD/I Wanna Do Something Freaky To You使いのトラックにMAD
LIONをフィーチャーしたB2. You'll Never Know
(Extended Radio)もGOOD。(2014/10/23) |
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THE ALMIGHTY RSO
/You Could Be My Boo (1996) |
ボストンのTHE ALMIGHTY RSOが96年にRAP-A-LOT
RECORDS/NOO TRYBE RECORDSからリリースしたシングル。アルバム『Doomsday:
Forever RSO』からのカット。RAP-A-LOTでお馴染みのCRAZY
C制作のFAITH EVANSをフィーチャーした鬼メロウなA1.
You Could Be My Boo (Clean Edit)とTHE HANGMEN
3プロデュースでS.O.S.BAND/No Ones Gonna Love
You使いの極上メロウB1. Sanity (LP Version)の2曲とも最高!メロウ好きなら聴き逃しなく!(2014/11/05) |
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ALPHABET SOUP
/Take a Ride (1994) |
西海岸のニュールクール系グループALPHABET
SOUPが94年にリリースしたシングル。プロデュースは、ALPHABET
SOUPと西のG系プロデューサーのLEV BERLAK。暗めのファンキー・チューンA1.
Take A Ride (Black Star Line Remix)、A1.とほとんど同じのB1.
Take A Ride (A+ Mix)がナイス。B2. Take A
Ride (Album Version)は生楽器使用のジャジー・ナンバーだけど、ビートがイマイチ。(2014/07/09) |
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ANOTHA LEVEL
/On Anotha Level(1994)
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ICE CUBEとABOVE THE LAW関係のLAYLAWのバックアップでデビューした5人組ANOTHA
LEVELが94年にPRIORITY RECORDSからリリースしたアルバム。メンバーはBAMBINO、STENGE、STONES、STIX、CED
TWICEの5名。プロデュースは、LAYLAWとD-MAQ、ゲストには、ICE
CUBE、PHARCYDE、DON JAGWARR。ICE CUBEとLAYLAW絡みにもかかわらず、スタイルとしてはPHARCYDEのようなニュースクール系というところが話題となっていましたね。PATRICE
RUSHEN/Remind MeとRICK JAMES/Mary Janeを合わせたメロウ・チューン3.Just
Feelin'、同じくPATRICE RUSHENのSettle For
My Loveネタのメロウ8.What's That Cha Say、SLY&THE
FAMILY STONE/(You caught)Me smilin'使いのメロウ・グルーヴ10.Caught
You Swingin'、PHARCYDEをフィーチャーしたDIGITAL
UNDERGROUNDっぽいヘビー・ファンク15.Phat-Tが一押し。他もジャズ・ネタを使った渋い曲が多くてなかなか聴かせてくれます。ミドル・フリークなら聴いておくべきアルバムといえます。(07/11/14) |
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ANOTHA LEVEL
/What's That Cha Say (1994) |
ICE CUBEとABOVE THE LAW関係のLAYLAWのバックアップでデビューした5人組ANOTHA
LEVELが94年にPRIORITY RECORDSからリリースしたアルバム『On
Anotha Leve』からのシングル。メンバーはBAMBINO、STENGE、STONES、STIX、CED
TWICEの5名。プロデュースは、LAYLAWとD-MAQ。PHARCYDEスタイルで話題となっていたね。PATRICE
RUSHENのSettle For My Love、BERNARD WRIGHT/Music
Is the Key、DETROIT EMERALDS/You're Getting
a Little Too Smart、BOB JAMES/Storm King、THE
HONEY DRIPPERS/Impeach the Presidentネタのメロウ・チューンA1.
What's That Cha Say、
A2. What's That Cha Say (Anotha Flava Mixx)
Remix ? D'Maq, Lay Law
PHARCYDEをフィーチャーしたDIGITAL UNDERGROUNDっぽいヘビー・ファンクB2.
Phatt-T (A Phat Phreestyle)がGOOD。(2015/04/24) |
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ANTOINE
/Canufeelit ? (1991) |
ソロマイカーANTOINEが91年にA COMPANY CALLED
Wからリリースしたシングル。ImpeachビートにGWEN
McCRAE/Funky Sensationを合わせたフロア対応のCanufeelit
? (どのミックスもあまり変化なし)、ブレイクビーツにフックでWHISPERS/And
The Beat Goes Onを使ったB1.Mc Am I (Hip Hop
Mix)(B2.Club Mixは少々ヒップハウスの匂いがするから×)がGOOD。アルバムがリリースされなかったのは残念。(2014/03/09) |
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ANTTEX
/Corner (1993) |
ANTTEXが93年にTUFF CITY RECORDSからリリースしたシングル。プロデュースは、ANTTEX。なかなか力の入ったシングルで、特にジャジー&メロウなA2.Corner
(No Water Mix)、ブルージーかつファンキーなB3.Tha
Other SideがGOOD。(2014/03/10) |
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APANI B-FLY EMCEE
/Estragen (1998) |
フィーメールMCのAPANI B-FLY EMCEEが98年にBUDS
RECORDSからリリースしたシングル。DJ SPINNAプロデュースで、彼らしい透明感があってグルーヴィーなトラックがナイスなA2.Estragen
(Dirty)、GE-OLOGYが手掛けたバイヴの音色が心落ち着かせるA5.Woman
In Me、GE-OLOGY製作でベースラインとFLAVA
FLAVの声ネタが効いたインストB5.Q-Boro Bonus
Break 1がGOOD。(2014/05/06) |
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A+
/All I See (1996) |
お子様ラッパーのA+が96年にリリースしたシングル。アルバム『The
Latch-Key Child』からのシングルカット。BEATMINERZがリミックスしたA1.All
I See (BEATMINERZ Remix)はダッサダサで期待外れ… 結局、SHALAMAR/This
Is for the Lover in You ネタのメロウなオリジナルA2.All
I SeeとS.O.S.BAND/No One Gonna Love You使いの80'sメロウB2.Party
JointがGOOD。(2014/11/18) |
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A.R.A.B.S./On Some Next Shit
b/w SPECIAL ED/Think Twice (1997) |
「Think About It」等のクラシックを持つイケメンMC"SPECIAL
ED"が97年にリリースしたシングル。A面のThink
Twiceは、往年の名プロデューサーHOWIE TEEが手掛けているが、ありきたりなNY物になっていて残念。これよりは、SPECIAL
EDの仲間で、SPECIAL ED自身がプロデュース、ゲスト参加したサスペンス映画みたいにダークで攻撃的なB面のA.R.A.B.S./On
Some Next Shitがナイス。(2014/05/07) |
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ARRESTED DEVELOPMENT
/Zingalamaduni (1994)
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SPEECH率いるARRESTED DEVELOPMENTが94年にリリースした2ndアルバム。STEELY
DAN/Pegにとても似た爽やかな2. United Minds、疾走感溢れるジャジー・ファンキー3.
Ache'n For Acres、THE ISLEY BROTHERS/Footsteps
in the Dark使いの寂しげな4. United Front、2PACでお馴染みのJOE
SAMPLE/In All My Wildest Dreamsネタの5. Africa's
Inside Me、寂しげな6. Pride、JOE ZAWINUL/Baby
That's What I Need使いのジャジー・ファンキー12.
Kneelin' At My Altar、GEORGE CLINTON/Open
All Night Drumsネタの小気味良い4. Ease My
Mindあたりはかなり好きなんだけど、うーん、なんだろう、この聴き飽きた感は… 衝撃的なデビューから2年経っての2nd。決して悪いアルバムじゃないけどアフリカ一辺倒で凌ぎきれるほど甘くはなかったんだろうなヒップホップ業界は。(2015/10/12) |
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ARTIFACTS
/That's Them (1997)
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94年に好盤『Between a Rock & A Hard Place』をリリースしたEL
DA SENSEIとTAME ONEの2MC"ARTIFACTS"が97年にリリースした2ndアルバム。プロデュースは、SAHWN
J PERIOD、LORD FINESSSE、SHOWBIZ、BEATMINERZ。うーん、1stと比べると一枚も二枚も劣るね。まず、ビートがイマイチ。跳ね過ぎだろ。こんなビートが結構続くんで聴いていて疲れるね。シンプルでドープな7.
The Ultimate、ブルージーなギターのサンプリングもイカした8.
It's Gettin' Hot、7.のSHOWBIZによるリミックスでよりドープに仕上げた16.
The Ultimate (Showbiz Remix)あたりは当時良く聴いていて今でも好きだけど、トータルで聴くと飽きちゃうんだよな。やっぱ聴くなら断然『Between
a Rock & A Hard Place』だね。(2012/02/26) |
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A TRIBE CALLED QUEST
/The Low End Theory (1994)
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A TRIBE CALLED QUESTが94年にリリースした2ndアルバム。プロデュースは、1曲だけSKEFF
ANSELMで残りはATCQ自身。3rd『Midnight Marauders』が最高傑作と評価されているけど、個人的には1st>2nd>3rdで、圧倒的に1stが好きかな。ベスト・トラックは、AVERAGE
WHITE BAND/Love Your Lifeを使ったメロウともファンキーとも感じられるセンス溢れる9.Check
The Rhime。この曲、ほんと最高ですよね〜。12インチ買って聴きまくってましたね。他には、重たいビートとベースが効いた3.Rap
Promoter、GRANT GREEN/Down Here On The Soundネタのユル系ファンキー・ナンバー7.Vibes
And Stuff、ファンキーなビートにうっすらとしたベース、そしてスペーシーなキーボードをプラスした8.The
Infamous Date Rape、スペーシーでゆったりとした12.Skypagerがお気に入り。Leaders
Of The New Schoolが参加したScenarioはそれほど好きじゃないかな。個人的にはクラシックとは全然思わないけど、聴くべきアルバムには間違いないと思う。(2011/05/04) |
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A TRIBE CALLED QUEST
/Midnight Marauders (1993)
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A TRIBE CALLED QUESTが93年にリリースした3rdアルバム。ヒップホップ界隈では彼らの最高傑作と評価されているけど、正直、1stには及ばないかな。
それでも聴き応えたっぷりで、特に渋くてファンキーな2.
Steve Biko (Stir It Up)、 WELDON IRVINE/We
Gettin' Downネタのジャジーかつグルーヴィーな3.
Award Tour、JACK WILKINS/Red Clay、COLD BLOOD/Kissing
My Love使いのジャジー でファンキーな5. Sucka
Nigga、GEORGE DUKE/North BeachネタのトラックにRAPHAEL
WIGGINSをフィーチャーした6. Midnight、BILL
COSBY/Martin's Funeral、BILLY SQUIER/The
Big Beat使いの心地良い7. We Can Get Down、
RONNIE FOSTER/Mystic Brew 、BRETHREN/Outside
Love 、RAMSEY LEWIS/Dreamsネタの優し気でグルーヴィーな8.
Electric Relaxation、LEE MORGAN/Absolutions使いのトラックに
BUSTA RHYMESが参加したファンキーな10. Oh
My GodがGOOD。個人的にはクラシックとは全然思わないけど、
聴くべきアルバムには間違いないと思う。(2019/12/14) |